君がいるから

どんなことも叶う そんな気がした

ドリフェスに向けてリトグリを予習したいNEWS担へ

 

f:id:stfl_pnd24:20180821181241j:image

ドリフェス(※1)でNEWSとリトグリが共演することが決まりましたね、、、

ありがとうございます!!!!(MUSIC FAIRぶりに大歓喜の兼オタ)

f:id:stfl_pnd24:20180822104613j:image

とても嬉しいこの並び( ;  ; )

 

やっぱりせっかくの機会、どっちにもそれぞれの魅力を知ってほしい!と思ったわけです。

まあでもNEWS担はステマ得意だし私がわざわざやらんでも、、、って思いながらリトグリステマしてる人探したんですけど、、、え、いなくない、、、?てかこうゆうことするのってジャニオタくらいか、、、?え?やるしかなくない、、、?(??)

 


というわけで、山積みタスクを横目にこのステマブログを書き始めてしまいました。()

しかもリトグリのファン歴まあまあ浅いからふわっとした知識しかないし、そもそも普段ブログ書かないから語彙力も文章力もないけど、熱量だけで必死に書きますので、どうかお付き合いください、、、(泣)

 

 

リトグリちゃん気になったNEWS担に届け~!!

 

 

 

<そもそもリトグリってどんなグループ?>

 

f:id:stfl_pnd24:20180821181321j:image


現在5人で活動している、平均年齢19歳のボーカルグループ、Little Glee Monster 通称リトグリ。(左から、かれんMAYU芹奈(せりな)manakaアサヒ)


「最強歌少女オーディション」で勝ち進んだメンバーで結成されたガチの歌唱力選抜です!(結成当時は中・高生)

だから当初はお互いライバル心も強くてバチバチしてたとかなんとかって話もあったりしましたが、、

デビュー4周年の今では本人たちも段々大人になってきたし、人数が減ったりなんやかんやあったしで、普通に仲良いです!なんとなくにゅすちゃんと近いものを感じますね!()

ライブでもMVでもフリーになると楽しそうにアイコンしたり手繋いだりハグしたり、とにかくわちゃわちゃ可愛いです。え、なんかどっかでも聞いたことある!!!!ね!!!!(圧)

f:id:stfl_pnd24:20180821201113p:image

繋いだ手をブンブン振りながら歌ってる天使たち(芹奈manaka)

f:id:stfl_pnd24:20180821201033p:image

manaka(歳下)に腰を抱かれるアサヒ(歳上)

f:id:stfl_pnd24:20180823124944p:image

※アイコンタクト大渋滞

手前:かれん→←アサヒ / 奥:MAYU→←manaka(←芹奈)

f:id:stfl_pnd24:20180823125617p:image

なんかほらもう全体的にわちゃわちゃしてる(雑)


歌って踊るけど一応アイドルではない。

あくまで歌に特化したパフォーマンスで勝負してるボーカルグループです。

ほんとこの子たち、すごい楽しそうに表情豊かに歌うんですよ〜!!あ〜歌が大好きなんだな〜可愛い〜!!好き〜!!♡って感じ。(偏差値3の感想)


アカペラやカバーが多いのも特徴の1つです。

全員絶対音感相対音感を持ってて、全員がメインボーカルにもハモにもなれる!

みんな音域が広いおかげで、洋楽・邦楽、男声・女声問わず、何でも歌えちゃう!すごい!!

 

 

 

<コンサート>


生バンド背負って、もちろん生歌です!!

 

f:id:stfl_pnd24:20180822011412p:image

(5人の後ろの暗いところにいるのがバンド)(見えます?)

 

あくまで「歌>ダンス」だけど、意外と踊る。

テゴマスよりは踊る、というか下手したらNEWSと同じくらい踊ってるかもしれないな、、、?

タオル回したりC&Rとかファンが合唱するようなフェス向けの曲もあります!

f:id:stfl_pnd24:20180823114723p:image

後にライブ定番曲、ドリフェスで歌いそうな曲を独断と偏見でリストアップするので、予習したい方はぜひ!ご参照ください!

 

 

 

<メンバー紹介>


ジャニオタが大好きな(?)メンバーカラー制度があります!!いぇーい!覚えやすい!!♡

最近卒業(?)したらしいけど、前まではメンカラのヘッドホンをずっと首に掛けてました。たぶんそのイメージが強いと思います。見たことありません??ありますよね??

f:id:stfl_pnd24:20180821192614j:image

Mフェアでweeeeeekコラボした時の!あれは嬉しかったなぁ......!(オレンジの子は今はいません...)

 

あれはあれで可愛かったし、トレードマークがなくなって寂しいって声も聞くけど、個人的には普通に邪魔だろうし肩凝りそうだなあと思ってたので(え)、卒業できてよかったと思ってます。私は!(笑)

 

ヘッドフォンはないものの、基本の並び順が決まってるのでわかりやすいはず!ぜひ覚えて〜〜!

 

公式のシンプル過ぎるプロフィール(HPのスクショ)をお借りしつつ、プラスαで個人的に紹介していきますね!

f:id:stfl_pnd24:20180821194932j:image

(最新シングル「世界はあなたに笑いかけている」のジャケ写みんな可愛くないですか!?大好き!!)

 

向かって左から順番にいきまーす!


かれん

f:id:stfl_pnd24:20180821192033j:image

メンカラ:ピンク

 

歌い出しのカウントとったり、音楽面で1番頼れるお姉さん。

f:id:stfl_pnd24:20180823143032p:image

 

芯のある力強い歌声でリトグリのハーモニーの基盤を作ってると言っても過言じゃない。英語の発音も綺麗なので、洋楽で大活躍!英詞の曲はかれんがいなきゃ始まらない。「Catch me if you can」とか最高なのでぜひ聴いてください。\きゃれん先生~!!♡/ってなります。(※2)

f:id:stfl_pnd24:20180823141333p:image

インスタとかの更新もマメで数日おきに投稿してくれるんです。ネイルとかヘアメとか大好きなおしゃれ番長で私服もよく載せてくれます!供給たくさんで嬉しい!ありがとうかれん様!!!

f:id:stfl_pnd24:20180823140150j:image

 


MAYU

f:id:stfl_pnd24:20180821192025j:image

メンカラ:緑

切ないメロディにめちゃくちゃ映えるんですよね、MAYUの綺麗な高音、、、

f:id:stfl_pnd24:20180823135352p:image

最近だと「だから、ひとりじゃない」の大サビ、儚くて優しい声がめちゃくちゃ好きです。

でも優しい歌声=大人しい子というわけではなく、ライブでは煽りもするノリノリの大阪出身の盛り上げ役。(ここでもう一度見たい「公式プロフィール:声が大きい」)

f:id:stfl_pnd24:20180823135632p:image

インスタのストーリーでよく近況を上げてくれます。仲良しな弟との交流を見せてくれるのがとても可愛い。

ビジュアル的にはギャルなJKが最近ナチュラルメイクを覚えすっきりショートヘアのお姉さんになってくれたのが個人的には大好き嬉しいありがとうって思ってます!そこに垣間見えるギャルみもまた良い!(誰)

f:id:stfl_pnd24:20180823140603j:image

 


芹奈(せりな)

f:id:stfl_pnd24:20180821192015j:image

メンカラ:水色

曲に合わせてコロコロ変わる表情と、歌唱表現の幅、魅せ方が上手い。いや全員上手いけどせりちゃんはやばい、ほんとねえ、ずるいんですよあの表情と歌い方、、、(こんなこと言ったら怒られそうだけどせりちゃんはここ数年で一気にエロ可愛いあざとさを身に付けた、、、)

f:id:stfl_pnd24:20180823133634p:image

 

来世はイケおじになって「ヒカルカケラ」のせりちゃんと禁断の恋したいナ、、😘(逮捕)

f:id:stfl_pnd24:20180823130809p:image

 

歌唱力もぐんぐん伸びてて、新しい武器を身に付けようとボイパも練習してる、グループを引っ張るセンター。かれんとタメの年長コンビです。

あとね、スタイルも良くておしゃれさんなんですよ!せりなちゃんにモデルのお仕事くださ~い!!!

f:id:stfl_pnd24:20180823140159j:image


manaka

f:id:stfl_pnd24:20180821192006j:image

メンカラ:紫

年々パフォーマンスも大人っぽくなってる、しっかり者の最年少。

メロディを担ってもフェイクをやっても華がある、喉が開いた迫力のある歌声。パワフルな低音と伸びやかな高音で、割と大事な歌割りを任されることも多いイメージです。

f:id:stfl_pnd24:20180823131332p:image

おしゃべりも安定感と安心感があるので、落ち着いた大事な場面のMCやインタビューの受け答え担当だったり。最年少なのにいつもありがとうまなか、、、(合掌)と思いながら見てます。

f:id:stfl_pnd24:20180823133559p:image

でもやっぱり、メンバーと目合わせて無邪気に笑う笑顔を見ると末っ子の可愛さが見えてキュンとします!ライブ中1番メンバーとくっつきたがる気がする。スキンシップ多め。そして何より、キュッと上がった口角がめためたに可愛い〜!!♡

f:id:stfl_pnd24:20180823132415p:image

 

 

 

アサヒ

f:id:stfl_pnd24:20180821191953j:image

メンカラ:黄色

カミングアウトしますね、推しです。(どうせ冷静に紹介できずバレる運命なので)(がんばれ私)

まず歌は、癖のないクリアな歌声で明るいポップスが1番似合う。特に高音が最高。

そしてパフォーマンスのアイドル性が高い!(アイドルじゃないとは言ったけど!)最初見たときびっくりしたんです。1人だけマジで所作がアイドル。(?)

なんでそんなにきゅるきゅるしてるの??♡ほんっっと可愛い、、、、ねえアサちゃん???♡(画面に向かって話しかけるキモオタク)

f:id:stfl_pnd24:20180823125725p:image

目がなくなる笑い方と頑なに守り続ける重めの前髪(※3)がたまらなく愛おしいです。

f:id:stfl_pnd24:20180823135524p:image

おしゃべりが不安すぎるのも可愛い。迷言連発。MCはあまり喋らずニコニコ頷いてることが多いのですが、あさちゃんのターンになると4人がツッコミとフォローの構えになります。

f:id:stfl_pnd24:20180823125646p:image

※イメージ

訳わかんないこと言ってもえへへって笑ってれば可愛いからオールオッケーだよ♡♡♡

 

(脳が溶け始めたため強制終了)

 

 

 

<ライブ定番曲>

 

実を言うと私のリトグリちゃんライブ初参戦は今年の秋ツアーなので、まだ行ったことないんですよ!()

なので過去のライブDVD2本を見た中からとロッキンやら最近の出演ライブのセトリを調べたので、その中から個人的予想(と希望)でいくつか候補を勝手に考えました!発表します!!

ぜひYouTubeとかで聴いてみてください~!(下にリンク貼りますね)

 

ドリフェスリトグリちゃんが歌うかもしれない(&歌ってほしい)曲

 

好きだ。

1番有名かな?おそらく。絶対やります。(断言)

(6人の時のPVも可愛いけど、ライブ映像があるのでそっちのリンク貼っときますね!)

https://youtu.be/nUPDE4Aa7gI

 

SAY!!!

タオル振り回す曲、一応フェスだもんやるでしょ!C&RはとりあえずSAY!って言われたらイェイ!って言っとけば大丈夫です(雑)

https://youtu.be/nuZRgvMKo3Y

 

全力REAL LIFE

これもライブ定番曲!一緒に手振ったりして盛り上がります!

https://youtu.be/qYL2FTRiSAQ

 

だから、ひとりじゃない

いのちのうたでも歌いました!ポップな曲調だけど泣ける歌詞。PVはUSJで撮影されててとっても可愛いんですよ!見て〜!

https://youtu.be/2zRTrArYs4k

 

世界はあなたに笑いかけている

コカ・コーラ2018年年間CMソングの最新シングルです。最近の歌番組も大体これなので、歌うかな〜って思ってます。

https://youtu.be/JKhw0CKEhMk

 

ギュッと

映画「プリンシパル」のエンディングテーマです!PVの衣装が可愛くて大好き!

https://youtu.be/GNjOg-LITPg

 

Jupiter(カバー)

紅白でも歌ったしアカペラ期待!

360°動画も楽しいので観てみてください〜!

https://youtu.be/wLOctQy2--E

 

OVER

個人的に大好きな曲!PVもすごい楽しそうなんですよね〜!LIVE MONSTERとかでも歌ってたし期待したい!

https://youtu.be/K8MVdvIj0xY

 

ヒカルカケラ

芹奈と禁断の恋をしたくなるソングです(メンバー紹介参照)

バラードも歌うならこの辺りかな

https://youtu.be/J_mikHBLqm4

 

September(カバー)

9月だし、、?笑(理由がしょうもない)

いやでも英詞曲やるならCatch me if you canGet Downとかかなあ〜〜(優柔不断)

(リンクはとりあえず公式にあるCatch〜です!)

https://youtu.be/eNCi4DHt24c

 

アカペラメドレー

いろいろあるけど、どのメドレーでもいいから、1番の武器、ぜひ魅せてほしい~!

https://youtu.be/xCVjISTp8mA

 


・・・うーん、これくらいにしときましょう!終われなくなるから、、、

というわけで、ぜひチェックしてみてください!

(9/7追記:上記の曲をまとめたプレイリストのリンクを貼っときます!1個ずつ飛ぶのめんどくさいよね!気付くの遅くてごめんなさい!)

↓プレイリスト↓

リトグリ ドリフェス - YouTube


それでは、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました!

ドリフェス前に少しでも覚えていってもらえると楽しいんじゃないかな~!推しやお気に入りの曲とかもできたらもっと楽しいんじゃないかな〜!

と思うのでぜひ!よろしくお願いします!

 

 

それとリトグリファンの方の目にとまることがあるかわかりませんが、情報が間違ってる時は優しく教えてくださいねすぐ訂正します!!!新規なので許して、、、()

 

 

YouTube公式チャンネル>

Little Glee Monster YT

https://www.youtube.com/user/LittleGleeMonsterYT

 

<公式Instagramアカウント>

かれん: lgm_karen_official

https://www.instagram.com/lgm_karen_official

MAYU: lgm_mayu_official

https://www.instagram.com/lgm_mayu_official

芹奈: lgm_serina_official

https://www.instagram.com/lgm_serina_official

manaka: lgm_manaka_official

https://www.instagram.com/lgm_manaka_official

アサヒ: lgm_asahi_official

https://www.instagram.com/lgm_asahi_official

 

Little Glee Monsterオフィシャルサイト>

http://www.littlegleemonster.com/sp/

 

世界はあなたに笑いかけている

世界はあなたに笑いかけている

 

 


※1 テレビ朝日ドリームフェスティバル(NEWSとLittleGleeMonsterが出演するのは9/16)

※2 リトグリのラジオ「ハモれでぃお」内企画「歌ってみた」(「サビをブレスなしで歌ってみた」「歌詞を「な」抜きで歌ってみた」等)で成功率が高く、メンバーにかれん先生・かれんプロと弄られる。シゲアキ先生のようなノリ。

※3 理由が、眉毛がコンプレックスだからってとこまで含めて愛おしい。