君がいるから

どんなことも叶う そんな気がした

#私が選んだNEWS3曲 理由と候補曲たち

久しぶりの更新です!こんにちは!

(確認したら最後が2020年でした。震える。)

 

タイトル通りのお話をします!

 

NEWS担以外の方が見てくれた場合に備えて一応何の話かお伝えしておくと、

2023年に20周年を迎えるNEWSのアニバ企画の1つとして、

2022/10/15〜12/31の間、今までNEWSとしてリリースした全曲対象のファン投票が行われておりました!

 NEWS 20th Anniversary

 

こちらは、そこで投票した3曲の選曲理由と、泣く泣く投票を諦めた候補曲たちの紹介をするお気持ち供養自己満ブログです。

よろしくお願いします!()

 

********************

 

まずは私が3ヶ月弱悩み続け、ギリギリ12/30に投票した3曲がこちら。

f:id:stfl_pnd24:20221230235259j:image

 

① 2人/130000000の奇跡 (収録:LIVE)

 

3曲選考用に候補曲を思いつく度にぶち込むプレイリストを作成し、そこから厳選していくスタイルを取っていたのですが、この曲は序盤で候補に入れてから1回も外れなかったので、やっぱ純粋にこの曲好きなんだな私....って気づきました。(※昔から好きな自覚はあった)

 

失恋の曲だから切ない歌詞のはずなのに、世界観というか、言葉選びがとっても可愛くて好きです。

テーマの割に音も全体的にポップで重くないし、何ならサビとかペンラ振りたくなるようなリズム!

 

あと10thのライブでやったバラードっぽいアレンジが好きすぎて、あれもう1回聴くまでは死ねないので、、、、20thだし、、、、(?)

にゅすちゃん各位、ぜひご検討いただければ幸いです!!!(?)

 

 

② 戀 (収録:STORY)

 

貴重な3枠にソロ曲を入れるかは最後まですごく迷いましたが、私がNEWSの曲を好きな理由の1つは増田貴久の歌声が好きだからだし、入れてもいいのでは?むしろ入れるべきなのでは?(???)という結論になりました。

 

そして、ソロを入れるなら、「もし今までのソロでもう1回生で聴けるなら絶対これ!」と思ったので。

全要素好きなので具体的にどこが好きかを言語化するのが難しいのですが()、強いてあげるとすれば、

1曲の中で柔らかくてあたたかい低音と地声ハイトーンがどちらも味わえるところです。

楽曲自体も好きですが、この曲における「増田貴久の歌声」がめちゃめちゃ好きです。

 

 

③ TRIAD (収録:音楽)

 

最新アルバムのリード曲ですが、これ聴くたびにNEWSが奏でる「音楽」が好きという感情が爆発します。

これはもう単純に楽曲だけじゃなくMVとそのメイキング込みでの感情ですが、

NEWSってバンドをやる人たちじゃないから、声以外の楽器の音まで本人たちが奏でた音なことなかったじゃないですか...!

(※Theme of “QUARTETTO”や一部弾き語りソロ・ユニ曲を除く)

 

そのNEWSが、27種もの楽器に触れて、奏でた音から作られた曲というその事実にまず大興奮。

そしてその様子を見て、それが曲になってるのを聴いたら、もう.......(ドッカーン!)(爆発しました)(?)

 

特に個人的にはますださんのハープのグリッサンドで毎回ブワッてなるのと、ドラムはかっこよさと愛おしさが同居してて興奮するし、

しげぴの軽快なギターの音も大好きだし、弦バスが大変お似合いでしてよ.....(謎口調)

最高過ぎてMV見ながら拍手しましたね....

 

あと何よりけーちゃんのアルトサックス!!!

メイキング見た時もTwitterで1人で勝手にテンション上がって騒いでたんですが、元々吹部でサックスやってたオタクなので、仮にこの曲の為に吹いてみたという話だったとしても大興奮なのに、

しれっとシンメから漏らされる「マウスピースが私物」とかいう衝撃の事実.....

は!!?!?アルトやってたの!?!?いつから!!!?!初耳ですが、!!?!

MVもメイキングも引くほどリピって舐め回すように観ました♡マッピはヤマハだね♡(怖)

(けーちゃんへ

リードはどこの何番使ってるか教えてください♡

オタクより)

 

つい長くなりましたが、

TRIADはシンプルに性癖にぶっ刺さった曲No.1です。選ばれない訳がなかった。

 

********************

 

さて、ここからは最後の方まで残ったけど3曲の投票枠からは漏れてしまった候補曲たちを10曲ご紹介します!

※順番≠順位

 

 

SEVEN (収録:STORY)

4部作のキラキラが詰まった思い出の曲!

C&Rがとっても楽しい曲なのにコロナ禍で声出しできなかったのとっても悔しいので、声出し解禁後に絶対また歌ってほしい......C&R参加したい......

強制的に気分引っ張り上げられるハイで前向きな曲なので、仕事しんどいな〜って時の通勤中とかにも聴いて励まされてます。笑 ありがとう。

 

 

EPCOTIA (収録:EPCOTIA)

綺麗な青1色の制御ペンラの景色とHey!の一体感が大好きだったので。

そもそも4部作のリード曲は4曲とも好きで4曲とも投票したいくらいなんですけど、その中でもEPCOTIAは特に宇宙旅行という世界観や宇宙や星を連想させるサウンドで楽曲に好きが詰まってます。

星とか月とか出てくる曲たち大体好きなので、この10曲に絞る段階で削った、星の旅人たち、I・ZA・NA・I・ZU・KI、pink moonあたりの曲たちも全部入れたかった.....!という思いも込めて(?)、それらの代表曲としてEPCOTIAを入れるかで最後の最後まで迷いました。
ほんとたぶんあと1〜2枠あったら絶対入れてた....

 

AVALON (収録:EPCOTIA)

EPCOTIA(曲)だけでなく、EPCOTIA(アルバム及びライブ)も大好き芸人なのですが、ライブでのAVALON の桜吹雪演出が好きすぎて候補に残り続けました。

もちろんサウンドやメロディ、歌詞も耳が気持ちよくて、楽曲自体めちゃくちゃ好きです。

 

 

さくらガール (収録:さくらガール)

四季を歌うにゅすちゃんが好きです。

そして春の曲の中で1番好きなのがたぶんこれ。(AVALON も桜だけど別枠です!(?))

 

今や全力で気持ちのこもった歌い方をするNEWSは珍しくないというかむしろ特色の1つになりつつあると思いますが.....

テゴマスのまほう(6→4直後に始まったツアー)で、泣きそうになりながら感情剥き出しで歌っていたさくらガールの衝撃は忘れられません......
当時の私「!?....え、さっきまでミソスープ歌いながらお椀に乗ったり、お月様のブランコ乗ったりしてたじゃん.....!?」(友達に誘われて軽い気持ちで参戦した人)※まほうコンで沼落ち

 

大サビのますださんの歌い方も年々力強く儚くなっていて聴くたびに好きだな〜と思います。

まほうコン以外にも個人的に思い出や思い入れのある曲ですが、にゅす担全員好きだし私が投票しなくてもある程度票数集まるだろ.....!と自分に言い聞かせて諦めました。


エンドレスサマー (収録:LIVE)

四季を歌うにゅすちゃんが好きです。(その2)

にゅすちゃん夏曲いっぱいあるけど結局エンサマが優勝なんですよね.......!(超主観)

青春みたいな歌詞やメロディ、歌割も(いつの時代も)絶妙で好きです。

最近の頭がアカペラで始まるアレンジも好き!

投票諦めたのはさくガと同じ理由です。


秋の空 (収録:LIVE)

四季を歌うにゅすちゃんが好きです。(その3)

NEWSにかかわらず、秋の曲ってそもそも他の3シーズンに比べて少ないですが、他に秋の曲がないから無理やりこれを秋の曲枠(とは)にした訳ではないです!

ほんとに楽曲自体がめちゃくちゃ好きなんです!

イヤフォンつけて目を閉じて聴くと、曲名通りの心地良い秋の空や空気が浮かぶんですよね.....

6人のunpluggedと4人の少プレでのパフォーマンスが大好きです。

投票した3曲と天秤にかけた時に僅かに負けましたが、3人でも歌ってほしいな〜!お願いします!


真冬のナガレボシ (収録:pacific)

四季を歌うにゅすちゃんが好きです。(その4)

冬の曲もスノエクとかシリウスとか他にも好きなのいっぱいあるんですけど、この時期寒い夜の帰り道に凍えながら聴くのが大好き過ぎて冬の曲枠(?)に。

あと少プレで双子の天使が曲頭のハモを歌ってたのが大好きだったのもあります。あれは誰がなんと言おうと天使です。(真顔)

投票諦めた理由は秋の空と同じです!

 

「生きろ」 (収録:「生きろ」)

これはもう、正直自分云々ではなく、4人で苦しい時も3人になって苦しい時もNEWSが NEWSの為に歌ってた曲なので、大事な、大切な曲なので......という感じ。

デビュー曲をはじめ、URとか、フルスイングとかNEWSの応援歌って良い曲いっぱいあるんですけど、基本的には生きてる前提での応援歌(?)というか、

デスゲームが題材のドラマの主題歌とは言え、「生きろ」ってここまで強いメッセージソング、改めてすごいなと思うんですよね。

あと15th味スタでのエンドロールで本人たちがはけた後に客席から大合唱が自然発生したのが、忘れられない大好きな思い出です。

なんというかもう好きとか嫌いの次元じゃないんだよな.......(?)という気持ち&ほっといてもある程度票数集まるだろという勝手な信頼で投票を見送りました。


Coda (収録:音楽)

これはまさに直近の思い出ですね。笑

音楽ツアー最終地の宮城で数年ぶりに声出しOKになり、久しぶりの合唱ができたのが、ほんとにほんとに嬉しくて楽しかった!

20周年でまたにゅすちゃんとオタクみんなと歌いたい曲No.1です。なんというか、今のNEWSに1番似合う多幸感&前向きな曲。

これもきっと他に投票する人いるし、どうしてもTRIADは入れたかったので、3曲中2曲が音楽からはな〜とも思い諦めました。

ちなみに音楽で3曲埋まるのは避けたかったのでこの10曲にする時点で泣く泣く削ったKMKやカノンも、音楽ツアーを経て大好きになった曲です。今後も歌ってね.....!


weeeek (収録:weeeek)

音楽ツアーを経てめちゃくちゃ楽しくて大好きで大切でサイコーな曲になってしまいました.....笑

音楽ツアーに行ってなければ候補にも上がらなかったと思うけど(ごめんなさい)、ほんと今回最後までめちゃめちゃ迷いました。笑

全員が35を過ぎたにゅすちゃんが、楽しそうに顔を見合わせて、噛み締めるように歌う2番が良すぎる。

顔を見合わせて歌うNEWSが好きなんですよね......

あと正直社畜にちょっと刺さる歌詞なので、仕事で疲れてる時に聴くと普通に励まされます。笑

 

********************

 

という訳で、思ってたより長くなりましたが以上です!

 

結論:3曲じゃ足りん!!!!!

 

いや最初からわかってたけど.....!やっぱ3曲は少ないって.....!

せめて10曲とか(それでも足りないけど!)、シングル/アルバム/カップリング/ソロ各部門ごとに3曲ずつとかにしていただかないと......!無理だよ!!!!泣

 

まあでもこれがライブのセトリに直結する訳じゃないとは言われてるし......たぶん20thライブがどんなセトリになっても楽しいとは思うけど....ということで諦めます。(カウコンでうさぎカチューシャ付けられたシゲアキみたいな顔)

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

投票できなかった好きも供養できてよかった!

 

にゅすちゃんの20周年が、楽しい素敵なアニバーサリーイヤーになりますように!

 

 

 

NEWSの20周年に幸あれ!

 

#NEWS20th