君がいるから

どんなことも叶う そんな気がした

アルバムSTORYにおける増田貴久の好きな歌い方ノーツ

f:id:stfl_pnd24:20200506005749j:image

 

こんにちは!ステイホームな時間を使って、はてブの下書き整理&供養をし始めたよ〜!

 

ということでその1つ、こちらを書き上げましたので載せちゃいます!

 

元はSTORY発売時期に書いてたんだけど、バタバタしてて途中で放置してました!()

 

タイトルのまんまです。

アルバムSTORYの中でますださんの声が入ってる全曲について、オタクがただひたすら「この曲のここの歌い方が好き〜!」と言うだけの感想文です。

 

 

「ノーツ」は完全にしげぴのライナーノーツのパクリで語呂が良い感じになったのでお借りしました!あんな素晴らしい文章じゃないし、意味的にちょっと違うかもしれないけど、まあいいんです。(雑)

 

それでは早速1曲目から!

 

 

 

 

1.STORY:「夢見たあの場所へ」(3:57)

 

この曲そもそもユニゾン多くてそんなにソロパないけど、ここの力強い歌い方、歌詞ともサウンドの重厚感ともリンクしてめちゃめちゃかっこいいよね!大好き!

 

 

2.SEVEN:「さあ燃やしてこう〜」(0:15)、「I don't wanna〜」(1:09)、「月火水木〜」(2:10)

 

1、2番Aメロと大サビ前。つまりこの曲のますださんパート全部!

これのますださんソロパはラップのみなのでね。

 

そのラップたちの中で強いて言うなら、Rの音が入ってる英単語たち!(増田貴久のRの発音大好き芸人)

「fire」「desire」「Ready」「rainbow」 とか。

 

 

というかこの曲増田さん関係なくめちゃめちゃ好きなので、イヤホンとかでガンガンに大音量で聴くとライブ行きたくなって暴れ出しそうになります。

なりません???なりますよね????()

 


あ〜早くライブでブチ上がりたいよ〜〜!!泣

 

めちゃめちゃC&Rした〜い!!

 

コ○ナ滅びろ〜!!!

 

 

3.SUPER STAR: 「月はまた沈みまた昇る太陽」(2:27)

 

ラップなんだけど、ねっとり?もったり?、、、ん〜、、、、なんていうの?(語彙力)

この絶妙な音ハメ、テンポの取り方、、、

 

「み」の母音「i」がほとんど発音されてなくて「み」と「ま」の間がムギュってなってる感じ、、、、?(褒めてる)(伝われ)

 

この後の「Stressまみれじゃない〜」以降の男っぽい感じとの対比もまた好きです。

 

 

 

5.何度でも:「そばにいてくれた」(1:08)

 

これはシンプルに天使。好きじゃない増田担いないでしょ????そりゃ好きだよ私も。

 

いやでもこの曲も正直好きなとこ多過ぎて1つあげるのすごく迷うんだよな〜、、、

 

「in my heart」もめちゃくちゃまろやかで好きだし、

「いつからか自分じゃなく誰かのため歌ってた」もいちいち語尾で胸がキュッてなる感じが、歌詞も相まってすっごく好き、、、、

1番最後の「歩き出せる」もユニゾン?(けーちゃんがオクターブ下ハモでテゴシゲは上ハモ?一緒に主旋律か?)(頑張れ私のポンコツ耳)なのに増田さんの「る」の音が1番残ってるんだよな、語尾に増田さんの余韻が残る感じ、すごく新鮮じゃないですか????好き。

 

 

7.Stay With ME:「uh」(1:17)

 

いやコレは全然1ヶ所に絞れない.......歌い出し頭0.0秒から最後までずっと好きだもん........むり......()

 

とか言おうかなと思ったんですが、それもつまらんんので、無理矢理でも一箇所絞れって言われたら、「Stay with me uh」の「uh」かな、、、、、っていう感じです。(すごいピンポイント)

 

シンプルに可愛くてちょっとえっちじゃない?吐息みたいな感じ!

ごめん、全然そんな曲じゃないのに最低な表現しかできない!()

 

でもね!すごく好き!

 

 

 

8.Perfect Lover:「もう...ほっとけない」‬(0:42)(1:40)「さあ...こっち向いて」(2:38)

 

いやもはやこれ聴いてこの記事書こうと思ったんですよね!!!!(鼻息荒く)

 

この曲全体的に好きなんですけど、この3箇所(※メロディーは同じ)の歌い方マッッッッッッッジで死ぬほど好き!!!!!

 

「もう(ソ)...ほっ(1オクターブ上のソ)」って飛んでるメロディー(たぶん)が低音高音ハッピーセット!!!!

ワンフレーズでどっちも楽しめる!!!!

 

この最高なフレーズを作ってくださった天才作曲陣(☆Taku Takahashi(m-flo)・Mitsunori Ikeda・久保田真悟(Jazzin'park)・栗原暁(Jazzin'park))(敬称略)

 

並びに、めちゃめちゃ贅沢な歌割をくれたプロデューサーさん!!!

 

本当にありがとう!!!!

 

ございます!!!!!

 

 

 

 

9.Love Story:「喧嘩したって結局好きだよ」(3:06)、「恋をする」(3:38)

 

シングルなので今さら感はあるけど、好きなので触れま〜す!

 

これについては散々PVでも歌番組でもコンサートでも観ているおかげで、声だけじゃない視覚的な印象も含めた「歌い方」ですね。

 

特に「喧嘩したって〜」のところ。

f:id:stfl_pnd24:20200328131741j:image

もうこれ、、、、、、

 

猫パンチかアンパンチか知らんけど、、、、

 

グーパンが、、、、可愛すぎて、、、、、、

むり、!!!!!!!!

 

喧嘩がまさかの殴り合いでした!!!!

 

物理!!!!可愛い!!!!!!wwwww

 

まあ最後の「恋をする」はますださんの優しさに音階をつけたようなそんな1フレーズですよね!

 

ハ〜〜〜!好きに決まってんじゃん〜!!!(まともなテンション戻ってきて)

 

 

11.エス「Rock!Rock!〜」(0:00)

 

もはやこれは、一曲前の増田さんのインタールードの最後からの流れも込みで、ゾクゾクして好き〜!みたいなところがあるんですけど。

 

前奏なしで増田さんのラップから始まるのが、100%曲の音頭を任されている感じがして、最高に滾る。

 

かっこいいよ〜!!好き!!!

 

 

 

トップガン「I'm a butterfly 」(2:55)

 

いや〜〜〜〜、普通にAメロとかのソロパも好きですよ???

 

好きなんですけど、やっぱこの「あいまぁばぁたっらぃ〜」(バカにしてないよ!好きなの!)がめちゃめちゃ好きなんですよね、、、、、、

いくらAメロでも大サビ前でもこれには勝てん。

 

 

 

14.君の言葉に笑みを「夢の国を出て 宇宙の果てまで 想像するのさ」(2:43)

 

まずこのメロディーも歌詞も大好きなのでこの歌割もらえたのがとてもとても嬉しいんだけど、こんな素敵なパートを多幸感120%で歌い上げる自担様、、、、、、天使、、、、はあ、、、、、、すき、、、、、、(メロ)

 

 


15.‪クローバー:「Dragon」‬(1:03)「お腹すかないようにね!」(1:40)

 

「好きな歌い方」とテーマを決めたのは自分なので歌詞に触れたすぎて勝手に苦しくなってるのが非常にアホなんですが、テーマに沿ってとりあえず歌い方について。

 

やっぱ増田貴久のRの発音大好き芸人なので、「Dragon」の発音はめちゃめちゃ大好物ですね。

 

それと「お腹すかないようにね!」の最後の「ね!」が死ぬほど優しくて好き。

 

 

 

ん〜〜〜、あ〜〜、いいや!歌詞の話もしちゃお!(結局)

 

 

 

あのね!

 

 

全部好き!(アホ)

 

 

...えっと、まず、「僕と君」、「俺とお前」の使い分けはずるいじゃん。

「僕と君」って言ったら「NEWSのまっすーとファンの私」だけど、

「俺とお前」って言ったらなんか急に「素の男・増田貴久とにゅす恋の世界線の私」みたいになるじゃん、、、、、?

「急に距離感近くなって、気づいたら死にそうだった心が抱きしめられてる????(泣)」みたいな。(?)

 

あと、「晴れたら北の汽車に乗ろう〜」からのフレーズはネバランからの3作を旅として振り返る感じがすごく好き。

 

おやつ代自由なのも、すっごくますださんらしいよね。食いしん坊で可愛い!

 

ほんとたたの詞はさあ、、、いつも優しい甘さがあって、あったかくて美味しそうで好き、、、、ホットケーキかよ、、、、(?)

 

 

16.NEW STORY 「儚さにも光はある」(1:43)

 

特に「〜光はある」の「あ」!

こうゆうあったかくて優しい、天日干ししたお日様の匂いするおふとん、みたいな歌い方がな〜〜、、やっぱ好きなんだよな〜〜、、、、、

 

 

[ソロ曲]戀

 

いや流石に選べんて、、、というか全部好きに決まってんじゃん、、、、、(泣)(企画の趣旨)

 

まあでも強いて言うなら、やっぱ最後のサビかな。

正直ちょっと苦しそうなギリギリの地声高音。

 

普通なら絶対裏声使う音域なのに敢えて地声で声張ってるの、最初聴いた時びっくりしたんですよね。

ツアーでこれやったら喉ちょっと心配、、、()

 

Greeeenさんからの提供曲だから元のをリスペクトしたとか何かしらそうゆう理由もあるのかもしれないけど、

この高音を地声で頑張ることで、力強さと苦しさを感じる歌い方になって、「君」への溢れる想いがより伝わると思います!天才。

 

あと、歌い方関係ないけど(また)タイトルが「恋」じゃなくて「戀」なのもめちゃめちゃに好きです。

 

 

コンサートで聴くの楽しみにしてるけど今はYouTubeに上げてくれたので我慢します、、、ありがとうございます、、、、

f:id:stfl_pnd24:20200506010039j:image

https://youtu.be/5XRVSWrxANM

 



 

 

という訳で以上になります!

 

最初実はネバランから4部作の全曲分これやろうと思ったんだけど、STORYだけにしてよかった!途中で力尽きるところでした!()

 

 

いつも通り自己満長文でしたが、長々とお付き合いいただいた方はありがとうございました!

 

 

もしにゅす担以外の方が読んでくれてSTORY気になってくれたら嬉しいな〜ということで、

一応アルバム詳細のリンク貼っときますね!

STORY|NEWS|Johnny's Entertainment Record

 

 

 

 

 

早くライブで聴ける日が来ますように!